« 息子が欲しかったもの | トップページ | 近況報告&お弁当 »

夏みかんのマーマレード作り

朝から夏みかんのマーマレードを作っていました。

別に食べたかった訳ではありません。

近所のおばさんから大量の夏みかんを

貰ってしまったからです。

017

すっぱそうだ~(>_<")

016_2

皮は、細かくきざんで

実は皮を剥いて一緒に煮詰めます。

煮詰める前に砂糖を混ぜておき、しばらくおいておきます。

砂糖はお好みですが

多く入れた方が苦味が和らぎます。

そうすると・・・

007

こんな感じに出来上がりました↑(。・▽・。) ホッ

パンや、ヨーグルトと一緒に食べようっと・・・^^

こんなイブがあってもいいよね~happy01

夜はちゃ~んとクリスマスケーキを食べますよcake 
ペロッとネ(v^ー゜)!!

|

« 息子が欲しかったもの | トップページ | 近況報告&お弁当 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

マーマレードって夏みかんでも作れるんだね~?
アップルさんは以前もジャム作ってたでしょ?
手作り上手なママでお子さんも嬉しいねぇ
♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ルンルン

投稿: ともたん | 2009年12月26日 (土) 00時39分

ともたんさんへapple

いつもありがとう♪
ゆずやみかんなどもらい物がたくさんあると、
困った時はいつもジャムにしてます。
保存が効くし美味しいからね(*^^)v

投稿: アップル | 2009年12月26日 (土) 20時43分

夏みかん、そのまま食べても美味しいけど、じっくり煮詰めてジャムにするのも良いですねheart02
とってもヘルシーで美味しそうです(^^)
ヨーグルトに入れたり、パンに塗ったりで、あっという間になくなってしまいそうですね。

以前、いちごのジャムを作りましたが、煮詰めると量も少なくなっちゃうし、むずかしいんですよね~。

投稿: りい子☆ | 2009年12月27日 (日) 15時22分

りい子☆ さんへ

いつもありがとう♪
夏みかんのジャムはちょっと苦味がありますが
慣れると結構いけますよwink
風邪予防にもなるかなと思って、
寒いときにはお湯で割って飲んでます。
ジャム作りはどうしても量は多く必要ですよね~weep

投稿: アップル | 2009年12月27日 (日) 21時08分

こんばんは~ SATOです

クリスマスが終り今年もあと数日ですね
アップルさんには ブログを通して
お付き合いいただき ありがとうございました
来年もどうぞよろしくお願いいたします

アップルさん・ご家族の皆様にとって
来年が良い年でありますよ お祈り
申し上げます(^_-)-☆

投稿: SATO | 2009年12月28日 (月) 22時59分

読ませていただきました。
応援ポチポチ!

投稿: アシュトン | 2009年12月29日 (火) 17時36分

今年もよろしくお願いします^^

投稿: mimimama | 2010年1月 7日 (木) 18時39分

マーマレードいいですね☆
私もたまにイチゴジャムは作るけど
なかなかマーマレードは作らないですねぇ^^;;

子供中心になっちゃてるのでww

投稿: ちずです | 2010年1月27日 (水) 20時29分

mimimamaさんへ
 
遅くなりましたが。。。
こちらこそ
今年もよろしくお願いします♪

投稿: アップル | 2010年1月28日 (木) 09時23分

ちずさんへ

お久しぶりです♪
お元気ですか?

夏みかんは少し苦いから、
小さなお子さんはイチゴジャムのほうがいいかも。。。

投稿: アップル | 2010年1月28日 (木) 09時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1069289/32725072

この記事へのトラックバック一覧です: 夏みかんのマーマレード作り:

« 息子が欲しかったもの | トップページ | 近況報告&お弁当 »