« 緑のカーテン | トップページ | ウォーキング!! »

ママの家庭教育学級

今日はどんよりと今にも雨が降り出しそうなお天気ですがcloud

梅雨明けはいつごろなのでしょう?

プールの授業もまだ数回しかやってないので

子供達は梅雨明けが待ちどおしいようです^^

梅雨が明けると本格的な夏sunがやってきて

水に親しむ機会が多くなります(水難事故、熱中症など)

昨日は一年生の保護者を対象にした家庭教育学級の

応急手当講習会に行ってきました(*^-^)

本物の救命救急士さん(テレビドラマの様なイケメン!?)による

分かり易い指導の下、救急蘇生法やAED(自動体外式除細動器)の使い方など・・・

実技を交えていろんなことを勉強してきましたscissors

ここで忘れてしまわないうちに

☆心肺蘇生法☆の手順を簡単に紹介します~wink

1、意識を調べる!

2、助けを呼ぶ!

3、気道確保(片手を額に当てて、もう一方の手であご先を持ち上げる)

4、呼吸の確認

5、人口呼吸

6、胸骨圧迫(人口呼吸のあとはじめます)

難しい言葉が多くてはじめは何がなんだか分かりませんでした。

実際は、どうなんだろう・・・ 

この前のたんこぶ事件の様にあわててしまって

私にできるのかなぁ~なんて思ってしまいましたが

やらなくては・・・(久しぶりにやる気)

119番通報をしてから救急車が到着するまで6分かかるといいます。

それまでにやっておいて助かった方が何名もいるそうです。

この手で救える命を勇気を持ってやってみたいですね(^.^)

なんて久しぶりに真面目なことを書いてしまいましたが

いつ家族が、知り合いのかたが、そういう状況になるか分かりません。

今まで講習を受ける機会が無かったので

そういうことを考えると講習会に参加してよかったと思いました。

このあとはしっかりママ友とランチしてきましたよ^^

たっぷり2時間おしゃべりタイムしました~(^^)v

本当はこれが最初から目的だったの?

違いますからね(σ。σ;A)゛アセアセ汗

ランキングに参加しています。

皆さんの応援が励みになりますm(。_。)m

にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村

|

« 緑のカーテン | トップページ | ウォーキング!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

この様な講習会って本当にありがたいと思います。
最近よくスーパーや子育て広場なんかでも、AEDを
見かけます。でも、実際目の前に要救護者がいて、
自分が行動を起こさなくてはならない場面に遭遇しても、
果たしていきなり自分にそれが使いこなせるのか
私もとても不安です・・・。
みなさんもきっと同じですよね~。
お兄ちゃんの学校でも実技を交えた講習会、
是非開いてほしいな~。
PTA主催の学年活動でやってもらえないか、
提案してみようかしら~?!

とっても役立つ記事を、ありがとうございました!!

投稿: ryuruamam | 2009年7月 2日 (木) 14時00分

ryuruamamさんへ

こんばんは~♪

梅雨空続きで、太陽が恋しいですねsun

何となく見たり、聞いたりしていた事ですが
正直、関心がありませんでした(T_T)

講習会に参加したことで、少しでも関心を持てたり
役に立てる事が出来たらいいなと思います。

私の下手な文章力で
お役に立てたでしょうか・・・嬉しいですlovely


投稿: アップル | 2009年7月 2日 (木) 21時58分

こんばんは~SATOです

うごいですね!! 家族だけに限らず 
もしもの時に講習うけてらっしゃると
絶対役に立ちますよね!!

必ず毎年 水難事故、熱中症ことって
ニュースになりますよね(+_+)
悲しい出来事ですね・・・
 

投稿: SATO | 2009年7月 3日 (金) 18時40分

SATOさんへ

すでに忘れかけてきていますが・・・
家族と練習するといいですよ^^
家族って誰と?ってね(笑)
SATOさん、マラソンで熱中症にならないように
気を付けてくださいね♪

投稿: アップル | 2009年7月 4日 (土) 13時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1069289/30355778

この記事へのトラックバック一覧です: ママの家庭教育学級:

« 緑のカーテン | トップページ | ウォーキング!! »