« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

息子のにきび

グリムス 地球温暖化

今日は今月2度目の土用の丑の日ですね^^

1ヶ月のうち、2回はとても珍しいみたいですhappy01

夏バテ防止に今日は「うなぎ」だぁ~~!

中2の長男は中学生になると同時に

青春のシンボル?

『にきび 』がポツポツとできはじめました。

男の子だし、みんなできてるし

まぁ~いっかー(一度目)

と最初はあまり気にとめていなかったのです。

がしかし・・・

ママ友から、「○○君はにきびできない?うちの子、ひどくなっちゃって・・・」

とか「うちの子、皮膚科行ってきたよ~」とか聞くと

流石にのんびりやのママも

心配になってきたぁーーー!

そこで

まず、『にきびには洗顔が第一』と考えた私は

急いでドラックストアへ・・・

「なにかにきびに良い洗顔料ありませんか?」

と聞いてみると・・・

差し出された洗顔料がこれ

    ↓        ↓ 
クレアラシル            

クレアラシル~~~

やっぱり!これかぁー (内心これだろうって思ってた・・・)

私もたいへんお世話になりましたm(。_。)m

それからお兄ちゃん、毎日せっせと洗顔に励んでおりますscissors

あらっ!弟くんまで・・・

次男が あなたは大丈夫よ
あんたはいいのよannoy

まぁ~いっかー(二度目)

ママの真似はしないのにね!

励みになります。応援ポチっと!

よろしくお願いしますm(。_。)m

にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お得なランチ♪

育成ゲームならmeromeropark

グリムス 酸性雨

車を運転中信号待ちをしていて、ふと横を見ると栗の木がありました。

ついこの間まで花が咲いていたと思ってたら。。。

まだまだ青いですが実が沢山ついていました。

栗といったら秋。

夏もまだ来てる?来てない?の

このところの天気なのに、もう秋かい?なんて思ってしまった私。。。

いったいギラギラの太陽はどこへいっちゃったのよ~shock

今日は、母を実家に送りながらランチしてきましたwink

海鮮丼 デザート

↑私が注文した日替わり海鮮丼ランチです。

デザートと飲みものがついて1,000円。 

わさびを多めにわさび醤油を作ったら、鼻につう~んときちゃって。。。

でも美味しいから我慢?してたべちゃった~(^^)

お子様ランチ

↑次男が注文したお子様ランチです。

3種類のお子様ランチ中からお寿司を注文。

あとドリンクとおもちゃがついていました♪

おもちゃ何だろうね^^と ウキウキして待っていたら

ニコニコワッペンの絵のついたヨーヨーでした。

それも私が子供の頃に流行った

ヨーヨーだったので息子も遊び方がわからず

祖母に教えてもらっていました。 懐かしい~~~

今の子供はカードゲーム世代ですものね(*^^)v

おもちゃのお陰で子供の頃を思い出し

少し若返った気分になりましたscissors

励みになります。応援ポチっと!

よろしくお願いしますm(。_。)m

にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

多忙!!

グリムス エコアクション

夏休みが始まって一週間が過ぎました。 早いわぁ~ 早すぎる~

今週は特に忙しかったこの私?sweat01 

それは

次男の短期水泳教室を申し込んでしまったのが

そもそもの原因でした。

短期水泳教室とは?

火曜日から金曜日までの4日間、集中的に練習し

最終日にテストを受けて

進級できるかどうか決めることですく('(ェ)')ノガンバレェェェ!!

何と言っても一番大変なのは子供なのですが

毎日の送迎と普段の習い事の送迎

それに長男の夏期講習、部活動以外のテニス練習

の送迎と、考えてみたら土曜日だけ?

車の運転をしなくて済むのです(^^ゞ(^^ゞ

多かった日は同じ道を3往復しました。

この日は息子も「お母さん?この道、何回通るん?」と言う始末。

 

心の中で「あんた達の為なのよぉ~!!」と叫んでいましたよ。

流石に最終日はクタクタで疲れ果てていましたweep

もっと体を鍛えようねっ♪

合格そうして

4日間は無事に終了。

結果

進級出来ましたscissors

 

この様な事は今しか出来ない事なので

親として出来るだけ協力してあげたいと思う。

辛いことの後には喜びが待っている。

私にとっても、子供にとってもその通りだと思いました。

これから、まだまだ長い道のりですが

一歩一歩進んで行こう!

たまにいいこと書くと文章がまとまりませんね^^ 日々勉強です。

励みになります。応援ポチっと!

よろしくお願いしますm(。_。)m

にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

とろ~り甘いトマトジャム

グリムス  京都議定書

いよいよ今日は、46年ぶりの皆既日食です(^_^)

今、うちの家庭菜園では

夏野菜のミニトマトが、すごいことになっているんです(^^ゞ

001_4 こんなミニトマト

3つ苗を植えたのですが・・・

採れて、採れて困っています(;´д`)トホホ…

ご近所さんやお友達にあげたりしているのですが

どんどん、どんどん赤くなってきて、もぅ~大変です!!

近頃は子供も飽きてきて食べてくれません。

・・モウシラナイ・・・

と思ったのですが・・・

もったいないのでジャムにしてしまいました~wink

ジャム

作り方です。

トマトは皮が硬いので湯むきして、種を取り除き

お砂糖(お好みで)とレモン汁を加えてしばらくおきます。

水気が出てきたら鍋にかけて、

トロトロになるまで煮詰めてね。 これで出来上がり(^_^)/

※ちなみにうちの子は美味しいといって食べてくれました~(*^_^*)

参考になったかな?

ランキングに参加しています。

応援ポチっと!

よろしくお願いしますm(。_。)m

にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

思わず買っちゃった・・・

 グリムス  食物連鎖

 

夕食の買い物にスーパーに立ち寄りました。

その日は蒸し暑かったのでさっぱりしたものがいいかな?

何にしようか?

と考えながら歩いていると・・・

なぜか?お豆腐売り場に目が止まりました^^

あっ!そうよね♪ 

今日は暑いし、簡単な冷奴にしようかな~?と・・・

近頃のお豆腐は、ほんと種類が豊富なので迷ってしまいました。

そこで思わず買っちゃった! お豆腐。 

パッケージ 男

京都府の男前豆腐店で作っている(すばらしいお名前!)

その名が『マサヒロ』

なんで『マサヒロ』なんだろ?

『マサヒロ君』=男前なんでしょうか? 

( ´艸`)プププ  デレデレ・・・(ひとりごと)

確かによく見るとパッケージも男前。 

さらにお豆腐にも『男』の文字がしっかりと。。。

あまりに凄いお豆腐に見惚れてしまいましたね^^(。∂∂。)ポッ 

味もコクがあってまろやかだし、とってもクリーミー^^

冷奴にもってこいのお豆腐でしたheart04

ランキングに応援ポチっと!

よろしくお願いしますm(。_。)m

にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

マイナスイオンでリラックス♪

 グリムス キーワード 砂漠化

竹炭で出来た置物。ワンちゃんと猫ちゃんで~す。

カワイイでしょheart04

猫

竹炭は空気中にマイナスイオンを発生させることが

出来るということで知られていますよね(*^_^*)

こちらは、竹炭が入っている飴と塩羊かんです。

       ↓               ↓ 

飴 羊かん

全然、竹炭の味がしないし(竹炭ってどんな味だぁ?)

においもしないし、美味しかった~wink

この暑い季節、マイナスイオンで癒されたいですねspa

ぜひ癒されたいという方は

ランキングに応援ポチっと!

よろしくお願いしますm(。_。)m

にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お昼ごはん

暑いですねsweat01

こう暑いと冷たいものが欲しくなりますねsnow

昼食は一人でいる ことが多いので

簡単なもので済ませています。

最近、私がはまっているのは『うどん』

『かまたまうどん』て言うんですかね~happy01 

うどん

材料は

:冷凍の讃岐うどん

:お茶漬けの素(梅茶漬け)

:生玉子

讃岐うどんを温め、お茶漬けの素をささっとかけ

なま玉子をのせるだけです。

あとは、ぐちゃぐちゃにかき混ぜて食べてね^^

たったこれだけの材料で

簡単でしょう?(^_^)

玉木 宏さんlovelyがCMでやっていたのは

マツタケのお吸いものでしたが、

こちらもいけますよ~(^_^)v 美味しいです。

ランキング応援よろしくお願いしますm(。_。)m

にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

夏場のお弁当対策!

今日はテニス部の練習試合があると言うことで

はりきって出掛けて行った長男

いつものようにお弁当を作りましたsweat01

お弁当

この時期のお弁当作りは食中毒などが心配だったので

お弁当にしようか?パンを持たせようか?直前まで悩みましたthink

そのせいでおかずはちょっと少なめ。

ご飯はお酢を入れて炊き、梅干もバッチリgood入れました。

おかずにはよく熱を通し

ミニトマトは、よく洗ってキッチンペーパーで水気をとりました。

水筒もふたつ

熱中症も心配ですからねsun

栄養補給

今日はいつものカロリーメイト×2のほかに

ウイダーインゼリーも持っていくとのリクエストがあったので

保冷剤代わりに凍らせてお弁当袋の中に・・・

学校schoolでお弁当をどこに置いているかどうか心配ですが

午後の試合が保健室行きにならないように・・・

母は祈るばかりです☆

ランキング応援よろしくお願いしますm(。_。)m

にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

3時のおやつ

ママ友とランチした帰りに買ってきたお土産

京都西陣 『オアフ』のオアフロールです。

オアフロ-ル

スイーツマニアで知られている、俳優の的場浩司さんが

最近出版した本「的場スイーツ~本気の113品」の中で

紹介されているスイーツです。

早速、庭のハーブ(アップルミント)がだいぶ大きくなったので

アップルミントティーと一緒に、3時のおやつに食べましたheart04

おやつ 息子

アップルミント アップルミントティー

次男くん?今日のおやつの感想は~? 

なかに入っているカスタードも

コクがあって甘すぎず、カステラもふわふわで良かったよ~(*^_^*)

それにお腹すいていたから余計に美味しかった~ 

また食べたいね^^

それにお母さんが入れてくれたバーブティーは?

やっぱりフレッシュだと違うね!

さっぱりとミントの香りがして美味しいよ^^ 

2杯もお替りしちゃった(^_^)v

 は~い! よく言えましたね(∂-∂)//""パチパチ

これってお母さんの感想じゃないsign02

このオアフロールはイオンモール羽生店で買ってきましたscissors

ランキングに参加しています。

応援よろしくお願いしますm(。_。)m

にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ウォーキング!!

皆さんは健康の為に何かされていますか?

前に何度か書きましたが

私は、運動不足解消にウォーキングやっています!!

これが正しい歩き方です。

1 2 3

1、両肘を曲げ、手を軽くふる。

2、歩幅はやや広めに

3、15分以上歩く

なかなかうまく出来ないんですけどね~(汗

でもウォーキングであれば、気軽に無理をしないで自分のペースでやれます。

私は、出来るときに出来る範囲でやっています。

そうしないと長続きしませんからね(*^_^*)

ウォーキングでの出来事

いつものように歩いてると・・・

な・なんと『きのこ』が

川の向こうから~どんぶらこ、どんぶらこと

そんなことありえません(笑)

思わずアップルさん、おっ美味しそう~(*^_^*)

きのこ1きのこ2 きのこ3

きのこを手にとって口の中に・・・

ダメ~×

これは『毒キノコ』よぉ~と耳の奥から、なにやら叫び声。。。

もう少しで食べてしまいそうになったアップルさん

食べなくて本当に良かったね^^ おしまい・・・

昔ばなしはこのへんにして\(*`∧´)/

『きのこ』を食べるときはくれぐれも注意しましょうね^^

そして、お花も咲いていましたよ~^^

ネジ花

『ねじ花』 って言うんです(*^_^*)

よく見ると螺旋階段ように見えるでしょ(^_^)/

可憐で可愛らしいお花です。

おいおい!

こんなことしてたら、脂肪燃焼しないぞ!!

って怒られそう(/。∂)シクシク

これからも楽しみながら頑張りま~すヽ(^。^)ノ

ランキングに参加しています。

皆さんの応援が励みになりますm(。_。)m

にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ママの家庭教育学級

今日はどんよりと今にも雨が降り出しそうなお天気ですがcloud

梅雨明けはいつごろなのでしょう?

プールの授業もまだ数回しかやってないので

子供達は梅雨明けが待ちどおしいようです^^

梅雨が明けると本格的な夏sunがやってきて

水に親しむ機会が多くなります(水難事故、熱中症など)

昨日は一年生の保護者を対象にした家庭教育学級の

応急手当講習会に行ってきました(*^-^)

本物の救命救急士さん(テレビドラマの様なイケメン!?)による

分かり易い指導の下、救急蘇生法やAED(自動体外式除細動器)の使い方など・・・

実技を交えていろんなことを勉強してきましたscissors

ここで忘れてしまわないうちに

☆心肺蘇生法☆の手順を簡単に紹介します~wink

1、意識を調べる!

2、助けを呼ぶ!

3、気道確保(片手を額に当てて、もう一方の手であご先を持ち上げる)

4、呼吸の確認

5、人口呼吸

6、胸骨圧迫(人口呼吸のあとはじめます)

難しい言葉が多くてはじめは何がなんだか分かりませんでした。

実際は、どうなんだろう・・・ 

この前のたんこぶ事件の様にあわててしまって

私にできるのかなぁ~なんて思ってしまいましたが

やらなくては・・・(久しぶりにやる気)

119番通報をしてから救急車が到着するまで6分かかるといいます。

それまでにやっておいて助かった方が何名もいるそうです。

この手で救える命を勇気を持ってやってみたいですね(^.^)

なんて久しぶりに真面目なことを書いてしまいましたが

いつ家族が、知り合いのかたが、そういう状況になるか分かりません。

今まで講習を受ける機会が無かったので

そういうことを考えると講習会に参加してよかったと思いました。

このあとはしっかりママ友とランチしてきましたよ^^

たっぷり2時間おしゃべりタイムしました~(^^)v

本当はこれが最初から目的だったの?

違いますからね(σ。σ;A)゛アセアセ汗

ランキングに参加しています。

皆さんの応援が励みになりますm(。_。)m

にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »